正観さんとの思い出 言葉は大事

正観さんとの思い出 言葉は大事
店長中村は1度だけ正観さんをお乗せして、
群馬老神温泉から新潟十日町市まで送らせてもらったことがあります。

その時のエピソードです


2009年4月群馬温泉ツアーの最終日、
沼田市の吹割の滝が解散地点でした。

私が運転手で、隣が正観さんです。
みんなが私の車を取り囲んでお見送りをしています


カーナビに目的地をセットしている私に

「みんなが待っているのでカーナビは少し動いてからセットしてください」

と言われました。

確かにそのとおりです。全員が私を見つめています(汗)


下りの山道で正観さんは

「片手運転は危険です。いつかは事故をおこしますよ。」

と穏やかに言われました。


沼田ICから湯沢ICに向かう高速道路で正観さんはこう言われました。


「あなたの運転は速度が一定でないため、前後に体が揺れ不快です」

「はっきり言って、運転が下手!」


さて皆さんでしたらどう思われますか?

誰に対しても、
「運転が下手」

はNGワードのような気が今でもします、、、



ただ、言われたことが、

「事実であれば、事実なのだから腹が立たない」

「事実でなければ、事実でないのだから腹が立たない」

ということを正観さんから学んでいましたので、

特に気分を害することもありませんでした。



今思えば正観さんにこんな風に言ってもらえたら嬉しかったです。


「あなたの運転はとても丁寧です。

ただ高速で速度を一定に保つことが苦手のようです。

加速減速を繰り返すたび、私の体が前後揺れ気持ちが悪くなります。

そこを直されるといいと思います。」


和顔愛語 も正観さんの色紙にある言葉です。
https://www.thanksthanks.net/product/571

心がけたいと思います


また「言葉は刃物」という言葉もあります。

最近不適切発言で炎上している芸能人有名人が多々いますが、

私も言葉の使い方や選び方、伝え方には気をつけたいと思います。

ありがとうございます♪


【店長初主催】小林正観さん講演会 「人生はシナリオ」2009年4月19日新潟講演会
https://www.thanksthanks.net/product/966